bmの話

O鯖で活動しているてくさんです。某ポポリン好きな人と同じGに所属しています。

アドベントカレンダー向けに記事を書くことになりました。 adventar.org

お題はタイトルの通り、bmについてです。このお題にした理由は、他の人がやらないようなことをしていると思ってるから、です。何か便利ツール(MD行ったカレンダーとか)を作って公開!というのも考えたんですが、そういうのは他の方がやりそうかなあと思いまして。

基本的にGvでbmを使う想定の話になっています。狩りでbm使うのはABを動かす時ぐらいで、他の職では使いません。

では、bmの配置の例を貼ってみます。 f:id:txdrum_reflect:20191220225425j:plain

4以外は右寄りの配置になっています。たぶん一般的にはもっと左寄りの配置なんじゃないかと思いますが、何故そうしているかというと「マウスを左手で操作する」からなんです。

昔drumsを習ってた時に左手で色々やろうとしていた時期があり、その時にマウスを左手で操作するようになったのがきっかけなんですが、今もそうしているのは以下のようなメリットがあるからですね。

  • 右利きなので非利き手の左手の方が余計な力が入らないからちょっと楽
  • 2PC同時操作の為に両手でマウスを使える

「マウスを左手で操作する」のでキーボードは主に右手で操作します。viのホームポジションであるHJKLに指を置いてそこを起点にして指を動かします。

  • 1
    • Bにサイトを配置するぐらいで、それ以外はあまり使いません。
    • ケミ魂は製薬時のみ
    • アサ魂は昔TEで使った名残かも?
  • 2
    • SSではHJKLに魂を配置していますが、戦闘する職の場合は着替えを配置します。
    • SSには載っていませんが、消耗品はASDFGに配置してます。
      • 右から順にHP剤、SP剤、状態異常回復、という感じにしてます
  • 3
    • YUIOTによく使うスキルを配置してます
      • Oはハイド
    • 使用頻度低めのバフとかQWE辺りに配置
  • 4
    • 12345はリンカー限定の配置で、ノピをキーに合ったレベルで配置してます。
      • 普段はLv5を使うんですが、V2 3mapみたいなレベル変えて飛ぶ必要があるところで使います。

という感じです。あまり参考にならないと思いますが、こんなヤツもいるんだよというお話でした。